市営住宅 365日、24時間サポート致します。 宮崎県で、賃貸・売買の不動産を探すなら信頼あるハトマークの宮崎宅建加盟店で!

申込から入居まで

■ 募集の案内

市営住宅とは

市営住宅は、所得が低く、住宅に困っている方のための住宅です。このため、入居収入基準以下の方々のみが市営住宅に入居できます。申込資格に は一定の要件がありますので、入居申込書や提出された書類により確認します。

募集方法

  • 年4回定期的に募集を行い、抽選で入居者を決定しています。
    募集の時期と入居日については右の表のとおりです。

  • 令和4年4月上旬募集
    (終了しました)
    令和4年6月1日入居
    令和4年7月上旬募集
    (終了しました)
    令和4年9月1日入居
    令和4年10月上旬募集 令和4年12月1日入居
    令和5年1月上旬募集 令和5年3月1日入居

申込の受付

申込の受付は、定期的な空家募集や、新築募集の際に指定された日に行われます。

入居までの流れ

1.申込説明会
・申込に必要な書類をお渡しします。

2.選考申込書の受付
・希望する団地を1つ選んで申し込んでいただきます。
・受付票をお渡しします。
※あらかじめ指定された期日内に「選考申込書」を提出しなければなりません。

3.抽選会
・入居予定者と入居補充者(若干名)を決定します。
※特に住宅に困窮している世帯を、抽選段階において優遇しています(優先対象世帯)
※優先対象世帯一覧はこちら

4.申込書類の提出
・入居者資格の審査
入居予定者は、必要な書類を直接ご持参ください。
審査の結果、「入居者資格」がないと判断された場合には、失格となります。

5.入居手続き
・敷金の納付及び1名の連帯保証人が署名した「請書」を提出して頂きます。
※所定手続きを期限内に済まされない場合、「失格」となります。

6.入居
・入居許可日から14日以内に入居する必要があります。