2021/09/27
踏切道改良促進法に係る説明項目の追加に関する重要事項説明書の更新等について【全宅連】
踏切道改良促進法等の一部を改正する法律による道路法の改正及び踏切道改良促進法の改正に伴い、今般宅地建物取引業法施行令が改正されることにより、本年9月25日より重要事項説明事項に追加されることとなりました。ついては、「重要事項事前説明書」、「重要事項説明書」及び「excel版自動入力書式」「ハトマークWeb書式作成システム」を更新いたしましたので、ご案内いたします。

また、住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律の施行が、令和4年2月下旬に予定されております。本件についても、重要事項説明事項に追加されますので、施行に先立ち書式を更新しております。施行されるまでの間は、本項目は説明事項に該当しませんので説明不要ですが、施行日以後は、追加した書式に基づいて説明する必要がありますので、ご留意ください。


書式につきましては、「書式ダウンロード」又は「ハトマークWeb書式作成システム」よりご確認ください。

更新箇所につきましては、以下をご参照ください。
PDF形式のファイルをご覧頂くには
PDF形式のファイルをご覧頂くには、アドビシステムズのAdobe Readerが必要になります。
アドビシステムズのサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Reader ダウンロード