2020/05/14
「フォローアップカレッジ2020」学長基調講演動画公開中【不動産流通推進センター】
公益財団法人不動産流通推進センターは、新生フォローアップカレッジの誕生を記念して、
学長に就任されました竹村公太郎先生の開講基調講演を、YouTubeで公開しています。(2020年4月23日収録、47分18秒)
公開後2週間で1,400回以上の再生回数を記録し、現在も多くの方々にご視聴いただいております。
皆さまもぜひご視聴ください。

●フォローアップカレッジ2020』開講記念 基調講演
 「不動産取引に関わるプレイヤー(従業者)へ~地形歴史から学ぶ 土地への新たな知見~」
  講師:竹村 公太郎氏 (日本水フォーラム代表理事)

  概要
  私たちのビジネスに直結している土地という観点を、新たな視点で「見る・視る・診る」。
 『日本史の謎は「地形」で解ける』の著者であり、日本全国で国土保全行政に携わり、ダムなどのインフラ整備の責任者としての経験と、
  日本特有の国土と地形を奥深い考察と史実との相関性を論理的に解き明かした講師ならではの、ここでしか聴けない不動産プレイヤー必見の講義です。

   ・私たちはどのような舞台(地形)で商売をしているのか
     都市部&地方都市「東京/大阪/福岡」
   ・土地を暮らしの下部構造と見る視点の重要性
     人は(歴史は)地形と気象には逆らえない
     河川災害/土地災害/遷都
   ・地形と歴史が語る現代史の礎
     人の都市部への集約(空き家は悪か?)/これからの都市と地方新生

 

 

PDF形式のファイルをご覧頂くには
PDF形式のファイルをご覧頂くには、アドビシステムズのAdobe Readerが必要になります。
アドビシステムズのサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Reader ダウンロード