県営住宅

県営住宅 365日、24時間サポート致します。 宮崎県で、賃貸・売買の不動産を探すなら信頼あるハトマークの宮崎宅建加盟店で!

申込から入居まで

■ 募集の案内

県営住宅とは

県営住宅は、所得が低く、住宅に困っている方のための住宅です。このため、入居収入基準以下の方々のみが県営住宅に入居できます。申込資格に は一定の要件がありますので、入居申込書や提出された書類により確認します。

募集方法

  • 年4回定期的に募集を行い、抽選で入居者を決定しています。
    募集の時期と入居日については右の表のとおりです。

  • 平成29年5月上旬募集(終了しました) 平成29年7月1日入居
    平成29年7月下旬募集(終了しました) 平成29年10月1日入居
    平成29年11月上旬募集 平成30年1月10日入居
    平成30年2月上旬募集 平成30年4月1日入居

申込の受付

申込の受付は、定期的な空家募集や、新築募集の際に指定された日に行われます。

入居までの流れ

1.申込説明会
・申込に必要な書類をお渡しします。

2.選考申込書の受付
・希望する団地を1つ選んで申し込んでいただきます。
・受付表をお渡しします。
※あらかじめ指定された期日内に「選考申込書」を提出しなければなりません。

3.抽選会
・仮当選者と補欠者を決定します。
※特に住宅に困窮している世帯を、抽選段階において優遇しています(優先入居)
※優先入居対象世帯一覧はこちら

4.申込書類の提出
・入居者資格の審査
仮当選者は、必要な書類を直接ご持参下さい。
審査の結果、「入居者資格」がないと判断された場合には、失格となります。

5.入居手続き
・敷金の納付及び2名の連帯保証人が連署した「誓約書」を提出して頂きます。
※所定手続きを期限内に済まされない場合、「失格」となります。

6.入居
・入居許可日から15日以内に入居する必要があります。